焼き舞茸とブロッコリーの和風パスタ

  • カテゴリー: レシピ

 

 

こんにちは。

本日生活情報誌 Life Station6月号の発送させていただきました。

藤原です♪


リラックスホームから
いつもお世話になっている皆様へお届けしている

情報誌
「Life Station」と「くらしえーる」
ご覧いただけているでしょうか?

 

情報誌は保管がかさばるものなので、データでの配信もしています。
紙じゃなくてデータで欲しいという方はお知らせくださいね。


さて、私はいろんな情報が載っているなかでも、
毎回レシピ情報にはお世話になってます。

日々の料理がマンネリになりがちなので、
季節の旬の野菜を取り入れた
手軽なレシピ情報が便利でそのまま使ってます!

普段使いの調味料と食材を使ったものが
ほとんどなのですぐにまねできるのがいいですよ。

是非チェックしてみてくださいね。


一昨年の5・6月で紹介されていたパスタが
簡単で美味しかったので紹介します!!

 

【焼き舞茸とブロッコリーのパスタ】

<材料(2人分)>


・パスタ【160g】
・ブロッコリー【1/2株】
・舞茸【1株】
・ベーコン【4枚】
・ニンニクみじん切り【1かけ分】
・オリーブオイル【大さじ1】
・顆粒の和だし【小さじ2】
・万能醤油【醤油:みりん=1:1+だし昆布を瓶に入れて1晩以上寝かせて出来上がり】
 ※万能醤油がなければ醤油・みりんに昆布だしプラスで!
・酒【大さじ2】
・塩コショウ【少々】
・ゴマ油【適量】

 

<作り方>

 

[1]ブロッコリーは小房に分け、少し硬めに塩茹でする。(たっぷりのお湯より少々のお湯で蒸し煮するとよい)
舞茸は小房に分け、ベーコンは1cm幅に切る

 

[2]パスタを茹でる。
茹で時間より1分早めにザルに上げ、アルデンテに仕上げる。

 

[3]熱したフライパンにゴマ油を入れ、舞茸を片面ずつこんがりと焼き目を付けるように中火で焼き、塩コショウで軽く味を付け、別のお皿にとっておく。

 

[4]別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらベーコンを炒める。
ベーコンに火が通ったら、ブロッコリーを入れ、サッと炒め、茹であがったパスタを入れる。

 

[5][4]に顆粒の和だし、酒の順番で加えて炒め、万能醤油を加え、水分んを吸わせるように約1分ほど炒め、塩コショウで味を整える。

 

[6][5]を器に盛り、最後に[3]の焼き舞茸を乗せる。

 

完成!!

新型コロナウィルスの影響でお店の棚からパスタが減ってますよね。
そうすると、何故かパスタが食べたくなるのが不思議です。
焼き舞茸とブロッコリーのパスタをレパートリーに入れてみてくださいね!

 

このカテゴリーの新着記事