進学に必要なお金って?

  • カテゴリー: 家づくりに大切な話

 

 

家づくりをする際、多くの方が長期の住宅ローンを組むため、月々の返済額が発生します。

 

ご家庭の収入と月々返済可能な金額を考え、慎重なローン計画が必要です。

ご家族の人生設計の中で、特に大きくかかってくるお金に「教育資金」があります。

 

一般的にお子様が進学していくために必要な金額は、大まかに以下の通りと言われています。

 

【幼稚園(3年間)】

・公立・・・約70万円

・私立・・・約150万円

 

【小学校】

・公立・・・約190万円

・私立・・・約920万円

 

【中学校】

・公立・・・約150万円

・私立・・・約400万円

 

【高校(全日制)】

・公立・・・約120万円

・私立・・・約300万円

 

【 大学 】

・国公立・・・・・約270万円

・私立(文系)・・約550万円

・私立(理系)・・約800万円

・短大・・・・・・約390万円

 

全て私立に進んだ場合、約2320~2570万円。

国公立に進んでも、約800万円。

高校卒業まででも530~1770万円のお金がかかります。

 

これに+αで塾や習い事のお金もかかってきます。

住宅ローンの計画を立てる際には、こういった将来設計も含めて資金計画を考えていくことが大切です。

 

わかってはいるけど、なかなか具体的にイメージできない…。

という方には、ファイナンシャルプランナーによるライフデザインを受けるのも有効です。

 

かくご家庭の家族構成や、現状の確認と将来の夢を考えながら、

将来のお金の流れをグラフで見える化してもらえます。

 

家づくりを考えることは、家族の人生を考えることです。

そして、一番心配なお金のことをしっかり整理することができれば、

安心して、ワクワク家づくりを楽しむことができます。

 

家づくりの資金についても、各ご家庭ごとに丁寧にサポートしますので、

リラックスホームにお気軽にご相談下さい。

 


 

リラックスホームは、自然素材を使った家づくりを提供しています。

広島市佐伯区・西区・廿日市市での自然素材の注文住宅はお任せください!!

 

ひと家族ごと、1棟ずつ。ご家族の想いに寄り添う家づくり。
リラックスホーム 有限会社井上建設

〒731-5134 広島県広島市佐伯区海老山町5-12-103

 


 

 

このカテゴリーの新着記事