家族や子供を守る家

家族や子供を守る家とは?

  • カテゴリー: 家族や子供を守る家

家づくりを検討される皆様の共通の想いは、家族や子どもたちが健やかに笑顔で過ごせる住まいづくりかと思います。
そこで大切になってくるのが「家の安全性」です。

 

地震や災害に強い家にしたいから、耐震性能の高い家づくりをしたい。
ヒートショックなどによる事故を防ぎたいから、断熱性能も大切にしたい。

 

そんな風に、様々な情報を得ながら安心・安全な家づくりを検討されているかと思います。
そこに、もう一つ加えて欲しいのが、「体にやさしい家づくり=健康住宅」をつくるという発想です。

 

近年建設される住宅は、気密性や断熱性を高めて快適さを追及する一方、
シックハウスなど健康への悪影響が問題となっています。
その最大の原因は、建材や内装材、家具などから放出される化学物質
家族を守るはずの家が、子どもたちの病気の原因になることになってしまいます。

 

こうした有害物質から家族の健康を守ってくれるのが「自然素材の家」です。
リラックスホームは耐震・免震・断熱といった基本性能と「“本物”の自然素材」による、
家族や子どもを守る家づくりに取り組んでいます。

 

「本物の自然素材住宅って、よくある自然素材住宅と違うの?」

「自然素材の住宅なんて、高くて手が届かないのでは?」

 

リラックスホームは、手に届く価格で自然素材をふんだんに使った住宅づくりをしています。
気になる方は、資料請求してみてください。
 

「防犯対策」で家族を守る

詳細はこちら

ブログ1

乾燥が気になる季節に・・・

  • カテゴリー: ブログ1

10月も後半に入り、さらに朝晩冷え込むようになりました。

まだ暖房をつけるほどではないゆえに、朝起きるのがつらくなってきた今日この頃です。

そして気になりだしたのが 「乾燥」。

ハンドクリームが手放せなくなってきたのもありますが、

髪の乾燥もじわじわ気になりだしております。

というわけで調べてみると、

パサつき知らずのツヤツヤ髪をキープするためにはいくつかのポイントがあるそうです。

1)静電気を寄せ付けないためにブラシを変える!

ブラシはナイロン製やプラスチック製を避けて、自然由来のものや猪毛ブラシ、静電気をカットするマイナイオンブラシにするといいんですって。

確かに冬場はブラシするたびに逆毛が立ったりしますもんね。ブラシを変えるだけなら簡単♪

2)シャンプーはぬるめのお湯で!

乾燥でキューティクルがはがれやすく枝毛や切れ毛が多くなる時期に、さらに熱いお湯を使ってシャンプーすると、乾燥が進んでしまうのだそうです。

少しぬるめの 38度以下のお湯 がベスト♪

3)トリートメントでうるおいを守る!

トリートメントウォーターなどをスプレーすると、結局乾くときに髪の内側の水分まで一緒に蒸発してしまうため、さらに乾燥してしまうこともあるそうで、洗い流さないタイプのトリートメントがいいそうです。

4)ドライヤーの使い方に気を付ける!

洗い流さないトリートメントで保護した髪をドライヤーで乾かす際は、できるだけしっかりタオルドライしてからにします。

高温なので、できるだけ離して使います。髪の根基を乾かし8割ほど乾いたら自然乾燥か 冷風で仕上げる のがいいそうです。最後に冷風を当てることで髪表面のキューティクルが閉じ、髪からうるおいが逃げにくくなるんですって♪

めんどくさがり屋の私でもできそうなことばかり!!

出先でボサボサヘアーにイライラする前に、実践して乾燥の季節を乗り切りましょう

 

詳細はこちら

ブログ1

五日市八幡神社例祭

  • カテゴリー: ブログ1

すっかり朝晩寒くなって、ちょっと風邪ぎみ。

でも秋のからっとした晴天は気持ちいいですね♪

14日(日)は地元 五日市八幡神社のお祭りでした。

井上建設では毎年おみこしを担ぐのが恒例イベントとなっております。

こういった地元の伝統行事が残っているのが五日市のいいところ♪

地域の皆さんとの交流もたのしいですし、

重いみこしをわっしょいわっしょい一緒に担ぐことで

いつも一緒に仕事する仲間たちのまた違う一面もみられたりして

より絆が深まる行事です。

来年も同じ仲間と元気にみこしを担げることを祈って!

今日からまた、仕事に精を出しますよ(^^)v

詳細はこちら

I様邸

設計プラン、着々と進行中♪

  • カテゴリー: I様邸

I様邸の設計プラン、着々と進行中です♪


奥様からの
「吹き抜けのある、自然の光がたくさん入る住宅にしたい」 というご希望や、
細かな思いをくみ取り設計を進めています。

デザイン性を大切にしながらも、やっぱり重要なのは住み心地!

動線計画もしっかり押さえたプランになっています。

本日は地盤調査を行う予定です。


最近は大きな災害が続いているので、地盤調査を希望される方が増えています。
I様はもともとお持ちの土地ですが、改めて建築現場の地盤に問題ないかをしっかり調査することで今後の安心につながればと思います。

地盤調査の様子は改めてお伝えしようと思います♪

詳細はこちら

I様邸

地盤調査

  • カテゴリー: I様邸

台風も去って地盤調査日和?の気持ちのいい気候の中、
I様邸の地盤調査が行われました。

機材を設置し、地面の中の硬さを測定。
今回は敷地内の5か所で測定を行いました。
そのデータをもとに土地の状況を分析し、今後の基礎工事に役立てていきます。

詳細はこちら

ブログ1

大阪ねぎ焼き

  • カテゴリー: ブログ1
大阪にやってまいりました \(^o^)/

観光ではなく、お勉強です。
「今どんな住宅が求められているか」 そんな最新の情報を常に把握して、お客様にとってよりよい、魅力的な住まい作りに活かせるようにと頑張っています (^▽^)

同じ住宅建設をしている方々と情報交換もとても有意義です♪

「お客さんに喜んでいただくために」
と熱い思いを持つ、各地で注文住宅を手がけている同業者の方々とお話しする事ができ、様々なアイデアに刺激を受けて、もっと頑張ろうというエネルギーをいただきました?

夜はしっかり大阪グルメを楽しみましたよ!
「ねぎ焼き」
むっちゃ美味しかったです!
店員さんがザ・関西人という感じのトークで楽しませてくれたので、より美味しく感じたのかも ヾ(*´∀`*)ノ

詳細はこちら